絵描きブログ

イラストレーションや絵の話をめちゃめちゃしたいです

仕事を頼みたいイラストレーターが持っているもの

f:id:white_shirts:20170529180303j:plain

絵を描いて生活していくために、仕事の仕方を考えるのは重要なことです。

私はまだまだ経験が浅いですが、浅いなりにも経験と見聞をまとめました。

 

 

イラストで食っていけるか悩んでいる学生さん、今の仕事やめて絵描き一本で食っていけるか考えている会社員さんなど、皆さんの参考になったら嬉しいです。

ちなみに私はデザイナー / イラストレーター / 経理(どうした)を兼任しながら、デザイン事務所で働いてます。時にはクライアントへイラストレーターさんを資料にまとめて提案したり、イラストレーターさんにディレクションいれたりします。そして休日は睡眠を確保しつつ、イラストの副業してます。絵全般が好きです。

 

前提としてイラストレーションとは何か

絵を描くことには変わりありませんが、問題解決を目的とした絵を描くことです。

もちろんいろんな手段があります。

インパクトを与えたい、感情に訴えかけたいというときはアートに近い仕上げになったり、逆に説明的に仕上げたいと依頼があれば、無駄な情報を省いていくよりデザインに近い作業を要します。

自分の画風が役立つこともありますが、スキルがそれだけだと2年くらいで食い扶持がなくなることも。(後述)

 

 

仕事を頼みたいイラストレーターの条件

 

納期は絶対遵守

これはどの業種の人に聞いても同じ回答ですね。

引き受けたからには、まず納期が遅れるのはあってはならないですし、遅れるにしても連絡がないのは論外です。頼んだ会社のPM(進行管理)も涙目です。

どこかでお金が発生しているということはビジネスなので、そのあたりシビアに考えるに越した事はありません。

 

理解力、付加価値がある

イラストをお願いして予想の80〜100%の仕上がりで返ってくると、クリエイティブ心が大変興奮します。が、実際は65%くらいの感じで返ってくることもしばしば起こります。使えなくはないけどなんかしっくりこない…みたいな。(そんな時こそデザイナーの腕の見せ所でもあるんですが)

これは画力不足とかではなく、案件の理解度やアサインした人のディレクション不足だったりすることもあるので、いちいち凹まないほうがいいです。

  • 仕事を頼んできたひとが求めているものをしっかり理解したA案
  • さらによりよい解釈を加えたA'案(付加価値)
  • やりたいようにやったB案(付加価値)

このうち2案ないし3案を提出するイラストレーターは本当に頼りになります。現場全員ほの字です。好き。(描きたいものがわかっているのに描けない画力不足の場合は鍛錬しましょう…)

 

頼んだイラストが描ける

たとえばソシャゲのカードイラストを依頼したい時、めっちゃかわいい顔は描けるけど首から下はさっぱり、という人に仕事をふるかという事です。

派手に見える構図、違和感ない人体、布の綺麗な感じ、仕上げや加工までやりきって1枚のイラストになるので、1部分しか上手くない場合は頼んだ担当者の胃がキリキリになります。

仕上げまで平均以上のクオリティでかつ1部分だけ超特化してるというのは最高です。

 

さまざまなイラストの技法がわかり、ツールを使いこなせる

「こういうイラストを描いて欲しい」と、メールに参考資料のURLがペロッと貼ってあるいう依頼はよくあります。それが是が非かはさておいて、その場合は参考とまったく同じでないにしろどういう技法をつかっているのか、どんなチャームポイントをもたせているのかを研究して再現する必要があります。

画風の確立した作家なら別ですが、「普段ペン画なんで水彩無理っす」と突き放してしまうのはとてももったいない話です。次の仕事につながりません。

 

流行を研究している

前述したところですが、実体験より。友人で、美大在学中からイラストを描いていて卒業してフリーランスになり、しばらくコネで仕事をもらって、2年くらいで仕事が薄くなっていく…というケースを3人くらいみました。なぜ2年か。それはイラストにも流行があるからです。学生時代に流行していた絵柄がウケるのは、2年程度です。

あくまでも商業。デザインと同じで、流行りの絵は依頼が来て、古くなると依頼がなくなります。超シビアですね怖い…

なので、確固としたコネ&営業を怠らないコミュ力を武器にするか、流行に乗らなくても良いから知っておく&研究しておくくらいはしたほうが良いです。引き出しが多いに越した事はありません。

 

 

以上、実体験からまとめた仕事を頼みたくなるイラストレーターの条件でした。

デザイナー兼イラストレーター視点なので、ツッコミどころもあるかと思いますが私自身駆け出しの頃に知ってたら効率よかったなーと思うポイントなので、お役に立てたら幸いです。

 

トウ