絵描きブログ

イラストレーションや絵の話をめちゃめちゃしたいです

バンドデシネ(漫画)入門者はどこで読めばいいのか

f:id:white_shirts:20170520015148j:plain

こんにちは。トウです。漫画本はけっこう高いです。今回はB.D.をどこで読めばいいのかTIPSをまとめました。

学生時代にジョジョ大人買いしまして、文庫で3万くらいかかった記憶があります。それだけの価値はもちろんあったし、承太郎のタバコ芸はいまでも覚えてみたい大道芸のひとつです。 

 

日本のマンガは、国内では安く買えますが、今回とりあげるのはバンドデシネ*1、B.D.と略されたりする外国版の漫画の話。
ざっくり言うと絵が緻密で内容がSF、探偵もの、ハードボイルドもの、時事ネタなど多岐にわたるちょっと大人向け漫画。もちろん子供向けもあります。
個人的にですが、林田 球さんのドロヘドロはちょっとバンドデシネ感がある。

 

輸入やら翻訳やらで、国産漫画よりも高くなってくる事情があり、2,000〜4,000円くらいの価格帯が多いです。(それだけ手間がかかっているんだろうけど)

 

今回は、”借りる” or ”買う”として、バンドデシネGETスポットをご紹介します。

とりあえず読んでみて、好きな作家を見つけてから全出版物コレクションしましょう(沼)


借りて読む

飯田橋にある、フランス語を学ぶ方が出入りする建物ですが、

ここの図書館”メディアテーク”はバンドデシネが豊富。しかも一般ユーザーでも無料で利用できます。

図書館は明るくて居心地がよく、座り心地のめちゃくちゃ良い椅子もあるのでゆったりバンドデシネを楽しむことができます。しかし、すごいフレンドリーな人に話しかけられる事が多い。コミュ障には安心できないリア充空間です(※個人の感想)
貸出には利用登録が必要ですが、年間3500円とのことなので、和訳1冊分と思えばわりとおトクではないでしょうか。

  • 図書館

メジャー作家を稀に取り揃えているようです。
居住区で利用者登録すれば手近の図書館に取り寄せもできます。(時間かかりますが)こちらは、ほぼ無料で利用可能。図書館すごい。

 


買って読む

神保町で新品のバンドデシネを買いたい時はここへ。
有名どころが並びます。メビウス著書がたくさんありますね。最高。ブラックサッドなども。ただ、棚が広くはないので量はそれほどです。コミックエリアなのは良いんですがBLコーナーが近いのでなんかソワソワします。

  • MODI HMV BOOKS(渋谷 ※アメコミ)

渋谷で緑が壁にからみついているあのビルです。オシャレ。オシャレにアメコミが買えます。ちょっと本棚は狭めなので、メジャーなものばかりで取扱数は少なめ。気が向いた時にチラ見するかんじが良いです。なぜか人も少ないのでゆったり見れます。

いわずもがななアメコミ総本山。以前はバンドデシネがあったのですが、最近どうなんでしょう。取扱ってほしいです。
こちらではリーフ(現地で販売されている英語のままの薄い冊子)も手に入れることができます。アメコミは単価が高いのでポイントカードがグイグイ貯まります。

最後にamazon。さすがamazonといった品揃え。原書もがんばれば買えます。

 


以上、休日のバンドデシネ探索で仕事に役立つグラフィックが見つかるかもしれません。趣味と実益と一石二鳥です。

*1:バンドデシネがなにかとはこちらを参照