絵描きブログ

イラストレーションや絵の話をめちゃめちゃしたいです

ZINEをどうやって作るか。【前編】

さて、前回からジンジンいっていますが、ようやく作った工程をまとめました。 今回の制作は10月のイベントに向けて制作にしていたので、約1ヶ月で入稿、印刷所で本に仕上げてもらい、手元にとどくまでは1ヶ月半かかる計算です。装丁が予想以上に手数かかった…

ZINEの作り方を紹介するといって全然しない

表紙のデータ制作が終わった… 前回「ZINEとは何か、を紹介したんで次の回で作り方の紹介しますね」とか書き残したまま一ヶ月過ぎました。(めちゃくちゃZINEつくってました) 原稿も一段落したので、あらためて次の記事でまとめようと思います。(予定) 今…

絵が描けるならZINE出すのが良い

こんにちは、トウです。 今回は、いま巷でジワジワ来ている”ZINE”についてです。 ------- 仕事の合間にバンドデシネ読みまくっていたところ、編集の方からこんなお話をいただきました。 「トウさん、休日でもずっと絵描いてるならZINE出さない?東京アートブ…

仕事を頼みたいイラストレーターが持っているもの

絵を描いて生活していくために、仕事の仕方を考えるのは重要なことです。 私はまだまだ経験が浅いですが、浅いなりにも経験と見聞をまとめました。 前提としてイラストレーションとは何か 仕事を頼みたいイラストレーターの条件 納期は絶対遵守 理解力、付加…

バンドデシネ(漫画)入門者はどこで読めばいいのか

こんにちは。トウです。漫画本はけっこう高いです。今回はB.D.をどこで読めばいいのかTIPSをまとめました。 借りて読む アンスティチュ・フランセ "メディアテーク"(飯田橋) 図書館 買って読む 三省堂書店(神保町) MODI HMV BOOKS(渋谷 ※アメコミ) BLI…

はてブ始めました。絵について話すブログ。

こんにちは、トウといいます。 絵を描くのが好きなまま、人生の三分の一くらいを過ごしてきました。 個人的に描いたり、仕事で描いたり、デザイナーしたり、平日はいろいろしています。 このブログの目的 絵が好きなひと、これから絵を描くひとが、面白く読…